2011年05月

それにしても凄い風でしたがようやく収まったようです。
今年あたりはそろそろ大きな台風が上陸するかもしれませんね。
自立タワーが右に左にゆらゆら揺れているのを見ていると恐ろしくなってきます。
 
 
今日は暇だったのでQSLカードの発送準備をしました。
SASEも少し溜まっていたので20通ほど作成しました。
 
時々、近場のDXペディで5QSO以上出来ることがあります。
今まではカードに複数のQSOデータを印字するときはハムログのQSL定義ファイル「FiveQSO.QSL」に少し手を加えたDX用を使っていましたがもっとまとめて印字できるものが欲しくなり自分なりに作ってみました。
名付けて「10 QSO.QSL」です。
シールに印字して張るのも良いのですがカードにたくさんのデータを印字したかったもので・・
これでDXペディのカード請求は10QSO分まとめて印字できるようになりました。
何とも便利になったような気がするのですがよくよく考えると私の設備で10QSOできることは滅多にない?と思うので無駄だったのかもしれません。 
 

それにしても本日の21CWの8J1RLは強力でした。
AH-4+釣竿ループでもリアルにピークでS9でしたので私と同じような小さな設備の局もたくさん出来たのではないでしょうか?
調べていると8J1RLの運用情報があるのですね。
7MHZにも出ているようです。
7MHZはさすがにそれなりの設備がないと出来ません。

昨日と今日は比較的コンディションが良いようです。
昨日はCWでAF(ST・Z2・6W)と出来ました。
さすがにSSBでは無理なのでCWに頼らなければなりません。

今使っているAH-4+釣竿ループですが3.5~28MHZまで1本で全てに出ることが出来ますのですごく便利です。それに結構飛びます。
サイドも良く切れますので方向は合わせる必要がありますがコストパフォーマンスは高いと思います。
小さな設備として無線をやるのであればいろいろなアンテナを沢山ベランダや屋根の上に設置するよりもAH-4+釣竿ループ+CWという選択肢が良いと思います。
AH-4はヤフオクで安価で売りに出ていますし釣竿も激安で手に入ります。
エレメントも自分で工夫して簡単に作ることが出来ます。
何よりもSWRは常に1.0ですし軽いので上げるのも楽ですね。
小さな設備でも工夫しだいで結構楽しめますね。

↑このページのトップヘ