イメージ 1

先月の仙台に引き続き今回も嫁さんと福岡初日に参戦してきました。
これで福岡は何回目なのでしょうね。
宿はいつもの大倉さんです。これもいつも思うことなのですが何も日本の御三家ホテルに泊まる必要なんてなく東横で十分なのですがね・・
ただ高いだけあってクオリティが高いのも当たり前。
朝食だけでも食材のグレードが全然違いますね。
これからも嫁さんに任せて文句を言わず付いていくだけというのがよろしいのかとhi

今回の席はスタンドではありましたがステージ横すぐの良席でした。
何だか今年は仙台に続いて調子がいいですね。
仙台は僅か2000人でしたが今回は1万人。やはりスケールが桁違いです。
次は来週10月3日(火)の大阪城ホールですが3連続で良席に恵まれるのでしょうか?
セットリストは『潮騒ドライブ』が消えて『神風』に変わっていました。
季節を考えてのことでしょうか?少し残念でしたが。
そしてセンターステージならねステージからT字に伸びる“センター花道”でした。
これも少しビックリでした。

今までに何十回とコブクロのライブに行っていますがいろいろと考えさせられますね。
参加しているお客さんそれぞれが曲と自分の人生を重ね合わせ身につまされ希望と勇気を貰い前向きになると同時に反省させられ涙して・・そしてその数分後には腹を抱えて大爆笑の連続。きっとこれが魅力なのでしょうね。
黒田くんのMCも少々、強引な入り方でしたがその空気を小渕くんが瞬時に読んで
空気を合わせ爆笑の完成形に持っていく腕は大したものです。
またその空気を読んで合わせるお客さんも素晴らしいですね。
今回はスタッフを本当に大事にされていることが良~く理解出来ました。
今回のツアータイトルは“心”ですが核心を付いている曲は“心”+“LIFE”ですね。
また黒田くんがここまで何度も長い時間、ギターを弾く姿も初めて見ました。
次の10月3日って平日ですよね。
夕方からのスタートですが会社を休まなければなりませんね・・・