無線は今やFT8真っ盛りと言った様相なのでしょうか?
5~6年前と比べると随分、DXに対する敷居が低くなっているように感じますがでもそれが起爆剤になって盛り上がればそれに越したことはありませんね。
逆に私はFT8の出現で無線が何だか面白くなくなって今はQRT状態になっています。
アンテナも下げたままです。
何だかFT8は交信している気がしないと言うかパソコンが勝手にやっていると言うか・・ずっとそんな気がしていました。

仕事も相変わらず忙しいしこれからどうしようかと考えていたらこのままでは本当に無線を辞めてしまいそうな気がしてこれではダメだと思いもう一度、FT8を真剣にやってみようかと思い始めています。
FT8に興味がないのはひょっとすると食わず嫌いなのかもしれませんね。

何年か前にFT8をするために中古パソコンを購入しましたがそのパソコンも今は動画視聴専門になっています。
私はテレビを殆ど見ません。唯一見るのはNHKの土曜日19:30分からのブラタモリ一択です。
後はYouTubeとアマゾンプライムビデオとNHKプラス、そして一番良く見ているのがNHKオンデマンドでしょうか。
NHKオンデマンドは過去のNHKスペシャルとかドキュメンタリーとか膨大なライブラリーから好きなものがみられるので毎日、視聴しています。
この動画ばかり見ている本来はFT8用だったはずの中古パソコンはcorei7-4790 4コア メモリ20GB SSD 1TBという何世代も前のスペックですがサクサク動くので日常用として使っています。 
他にデスクトップとノートが各1台あるのですがノートは持ち歩くことがあるのと別のデスクトップは少し古いので使っていません。
そこで無線専用のパソコンを別にある程度、予算を掛けて購入すれぱ必然的にFT8をやらざるを得なくなるだろうと目論んで10日程前から中古パソコンをネット上で探していました。
皆さんは無線専用のパソコンと日常的に使うパソコンと分けておられるのでしょうか??
どんなスタイルが多いのでしょうかね。

無線専用のパソコンは価格が負担にならない程度と考え最新PCは無理だとしても古過ぎないスペックのそこそこのPCを探して本日、発注しました。
注文したのはcorei7-9700K 8コア メモリ64GB SSD 2TBというスペックですが5年使えれば良しとして調子が悪くなればその時には何世代か前の中古を購入しようと思います。
これからアマゾンでモニター・キーボード・マウスを適当に探そうと思います。
これで無線を辞めることなくFT8に対して興味が持てるようになれば良いのですが。
後はアンテナですね。新品で保管してあるNB32Xと3X4Bを1日も早く上げなければなりません。
これでSSBとCWにも完全復活出来るようにしたいものです。