2024年02月

kobu

4月にコブクロの限定イベントが東京と大阪でそれぞれあるようで嫁さんがチケットを2枚、東京で申し込んでいたようですが当選したようです。
場所は有明ガーデンシアターですね。
今回も去年に続いて東京で2泊3日の予定ですが今回は1日だけ東京から鎌倉と江の島に足を伸ばそうと思っています。
嫁さんは鎌倉・江の島には何度か行ったことがあるそうですが私は初めてです。
東京から鎌倉へは1時間程度でしょうか・・
以前から一度、鎌倉には行ってみたいと思っていました。

丁度、NHKのブラタモリで先週と今週の2週連続で鎌倉ロケです。
鎌倉幕府の都市計画がテーマですね。
『デベロッパー源頼朝』としての土木工事の痕跡を探してのロケですが大変、興味深い内容です。
普通の観光として訪ねるのではなく天然の要塞でもある鎌倉の地形もゆっくりと体感したいものです。
明日のブラタモリの放送が楽しみです。

先日、34県での仕事でライバル会社のA社と呉越同舟になったその後ですが早速、大きな仕事が舞い込んで来ました。
更に多くの物件が控えていて忙しくなりそうです。
私が34県で仕事をして理解出来たことは『恐ろしい程、保守的な地域』と言うことですが意外にも簡単に崩れるものです。
『他人の褌で相撲をとる』と言えばA社に失礼となりますが結果としてお互いがWIN-WINであれば何の問題もありませんね。
ただ問題なのは私たちがターゲットにしている現行の会社・・・
対処方法が分っていないようで凄いパニックになっています。
何故、現行の会社は価格を大幅に下げて守ろうとするのでしょうか。
いきなり半額程度まで価格を下げて提示すると言うことは両刃の剣で『今まで一体何だったのか』と言われるだけで完全に逆効果ですね。
全く周りが見えていないようです。
長年、カルテルを組んでぬるま湯に浸かり続けているから価格を落とすだけの対処しか出来ないのです。
これからが本番ですが更に楽しくなりそうな気配です。

どういう訳か今まで一度も160mを運用したことがありません。
中々、狭い住宅地で160mバンドのアンテナを設置することは至難の業ですね。
昨年、AH-730+釣り竿アンテナを上げたのですがエレメント長が中途半端なままになっています。
釣り竿部分が5.4m+8m程で全長は13~14mと言ったところでしょうか。
AH-730本体は自立タワーの中間に取り付けアースもタワー本体に繋いでいます。
それでもAH-730では瞬時にマッチングが取れますので苦労はないのですが電気的にSWRが落ちるのと実際に飛んで聞こえるのとは別物ですのでもう少しエレメントを伸ばす必要がありますね。
折り返して敷地の対角線に延ばせば計算上、あと20m近く延伸が可能です。
問題はマストの設置をどうするかですが妙案が思い付きそろそろ材料を集めたいと思っています。
なるべくご近所さんの目障りにならないように気を配らなければなりません。
時々、1.85mhz近辺での国内のSSBの交信が聞こえるのですが意外にも良く聞こえています。
FT8ならDXも出来るのでしょうか??
アジア近辺に飛べばよい方なのでしょうか??
全くイメージが出来ませんが何れにしてももう少し暖かくなってから取り掛かろうと思います。
 
IMG_4197[1]

↑このページのトップヘ