2023年11月

あれだけ生きるか死ぬかの大騒ぎになっていたコロナですが完全に過去の物となった感覚ですね。
感染している人も大勢おられるのでしょうが全く報道されないので遠い過去の出来事のようにも思ってしまいます。
今日は同じ部署仲間での飲み会でしたので電車を利用して通勤したのですが電車内でもマスクをしている人は5%以下のように見受けられました。
今日は1回目の忘年会でしたがこれから仕入れ先との飲み会や会社内での部署ごとの忘年会も立て続けに続く予定なので今までの3年間は何だったの?と思ってしまいます。

飲み終わって店から出ると我が姫路市の大手前通りから見る姫路城も綺麗にライトアップされていました。
そして何よりも一昔前から豹変したのが姫路駅でしょうか。
駅前もLEDのイルミネーションで片田舎の駅前とは思えないくらいの彩でした。
この3年間は殆ど飲み会はご法度でしたので気分的に少し救われた部分もあったのですが全面解禁となると、これはこれで体力が続くのかと少し気が重いのが正直なところでしょうか。

IMG_4161

IMG_4166


保管していたNB32Xをやっと開封しました。
2~3年前に購入したものですが部屋の片隅に置いたままとなっていました。
昨日は強風でしたが今日は穏やかな晴天ですので組み立て日和なのですが持病の腰痛が1週間前より再発していてアンテナ組み立てはとても出来る状況ではありません。
仕事も忙しく明日から34県に入り浸りになるので大人しくして体力の温存です。
この腰痛の原因ですが腰に疲れが溜まっていて違和感が凄くあったのですがマッサージでもしたら良くなるかと思い東レのトレリートEM300で腰に電極を装着して1時間ほど解しましたがこれが逆効果だったようで激痛で腰を屈めないと歩けないような状況です。
より炎症を酷くしてしまったようで会社では『お爺ちゃんみたい』とか床を見ながら歩くことになるの『何か落とし物でもお探しですか?』と皆から揶揄され困ったものです。
この筋肉を強制的に動かすEMSは時と場合を考えないと大惨事になってしまいますねhi

それにしてもミニマルチアンテナの新品の開封ってもうないのかと思うと少し寂しいものですね。
最近のヤフオクを見ていると程度にもよりますがミニマルチの中古アンテナがかなり高額で落札されているのを見るとやはりアンテナの選択肢で大きな穴が開いてしまっているのだと悟らされます。

IMG_4156
 

あまりブログに記載するような話ではありませんが面白かったのでご報告まで・・

一昨日、仕事で外出している私の携帯のLINEに会社から連絡がありました。
『〇〇〇子さんより連絡が欲しいとのことです。携帯080-××××-××××』
後から聞くと最初に会社の管理部に連絡があったそうでそして営業部へ そして営業事務から私の携帯に連絡というルートのようです。


〇〇〇子さん・・知らないなぁ~と思いながら何か仕事関連のことだといけないので電話をしてみると・・
女性「 (株)△△△△の◇◇さまでしょうか?」
私「はい、そうです」
女性「再度、ご確認させて頂きます。(株)△△△△の◇◇さまでお間違いありませんでしょうか?」

こいつ、何で2回も聞くねん!と思いましたがよくよく話を聞くと・・

女性『私、〇〇〇〇(株)の〇〇と申します。実は◇◇様の同業他社の経営者さまより◇◇さまご指名でヘッドハンティングのご依頼を御請け致しまして失礼かとは存じますがご連絡させて頂いた次第でございます』

ヘッドハンティング??

最初はイタズラ電話かと思いましたが何か凄くリアルな話で徹底的に私を持ち上げてきます。
どうやら本当の話だと悟った時点で聞く気がなくなり断ろうとすると・・
『皆様、最初は必ずそう仰います』
『◇◇さまの現在の価値をお知りになることも必要かと存じます』とまくし立ててきます。
ああ言えば間髪入れずにこう言う、何か問答集があると言うか完璧にマニュアルが出来上がっているのでしょうね。
流暢な標準語で東京の人だとすぐに判断できました。
仕事の関係で関西圏で喋る標準語と東京の標準語は全くイントネーションが違うことを知っていますので間違いなく東京の会社からでしたね。
後から社名を検索すると東京に実在する実績のある大きな会社でした。
こんなヘッドハンティングの会社があるのですね。

あまりにしつこいので少し私が折れて『実際にお会いしてお話を聞けば良いのですか?』と聞くと『まずは◇◇さまのご自宅のパソコンで弊社スタッフとZOOMでご面会して頂きこちらから条件面をご提示させて頂きます。双方の条件面での合意が出来ました時点でその企業の経営者様とご面会頂く運びでございます』とのこと。

金額で釣ろうと言うのですから最低でも年収2,000万位は頂けるのでしょう。
この時点でも私は本当に興味が全くないのでこう言ってやりました。

『その私を必要としている企業では何故、外部に人材を求めるのですか? その会社には人材がいないのですか? 自社で人材育成が出来ないような能力の低い経営者の下で仕事はしたくないのですが如何ですか?』と言ってやったらあれだけ立て板に水を流すようにまくし立てていた女性が黙ってしまいました。
恐らくマニュアルにない質問だったのでしょうね
そしてすかさず『全く興味がありませんのでお断りします。それじゃぁ切りますね』プチッと一方的に電話を切りました。

そもそも私の業界はカルテル業界で弊社だけがアウトサイダーで他はすべてインサイダーです。
私が新しい方向でいろいろと取り組んでいて結果も伴ってきているので恐らく彼らからすると目の上のタンコブなのでしょう。
戦々恐々としているのでしょうね。
要は私を取り込んで芽を摘んでしまうのが一番早いという理由だと思います。
動機が不純ですよね。

どうせ転職したとしても高額な年収は情報を吸い取られた時点で終わりでしょう。
すぐにお払い箱になるのは目に見えています。
同業他社に転職してそれなりの地位で仕事と言っても必ず創業家との確執は出てきます。
創業家のご子息は程度の低い場合が多いですね。
要は小さいころから甘やかされて育ちおまけにお金に苦労せずに大きくなっているので人間としての程度が低いのです。
そこでNo.2の立場が摂政だか関白だかの政治を行いご子息は黙って大人しく『うつけ』のフリでもしていたらよいのですがその程度の低いご子息や娘婿のマス夫さんがしゃしゃり出るので確執が生じて揉めるのです。
中小企業は経営者=株主というパターンが殆どですので勝ち目はありません。
まぁ何れにしてもお金に釣られて転職すると言うことは今までお世話になった会社を裏切ることになってしまい倫理道徳上、私には出来ません。

このような酷い断り方をしたので2度と連絡はないでしょう。
それとも逆に「ますます気に入った」と再度、連絡してくるのでしょうか?
以前、同業他社の2社から直接、年俸を提示され誘われたことがありましたが何れも正式にお断りをしましたのでその2社ではないと思います。

ただ一つ気になるのは同業他社の皆さんには私の携帯番号は広く知れ渡っているはずなのに何故、わざわざ会社の固定電話に連絡してきたのか・・
ひょっとすると私が思っている範囲内の企業ではないのかもしれません。

仕事はお金も確かに大事ですがやっていて面白くないと出来ないと思います。
私は今の会社で自由にやりたいようにやらせて貰えますしお金もある程度、自由に使わせて貰えます。
何か新しいことを始めても反対されません。
これから部下の育成や子会社の業績改善、社員教育、売上の確保・・やらなければならないことが沢山あります。
それにしても目先の金に簡単に釣られると思われたようで少し心外でもありますね。

最近は人手不足なのでこの手の話は多いようですね。
〇ズリーチとか派手な転職のCMもありますが世の中、そんなおいしい話は普通には転がっていませんよ。おいしい話には必ず裏が存在します。それも大きな裏です。

お断りしてから2日が経過しますが心の奥底ではもし断っていなかったら・・
IC-7851+PW2+工人舎のアンテナ+クランクUPが買えていたのかも・・と思ってしまうのは人として普通の心境なのでしょうか・・(笑)




久しぶりに自分のコールサインで検索して局免を見てみると何か違和感が・・
周波数やパワーの表示が一切なく『1AF』とだけ表示されています。
そこをクリックするとHFでは1000Wと表示されます。
確か私の免許は100Wの免許はずなのにと思いながら1アマなら無条件に1KWを出しても良くなったんだと勝手に思ったのですが色々調べると駄目なようですね。
何かの簡素化とか書かれていましたが「何の為に」というところが良く分かりません。
何だか良く分かりませんが何の為に表示が変更されたのか詳しく調べてみたいと思います。

今までの表示であればパワーが記載されていましたので『この局は4アマなのに100W機を使ってるな~』とか『2アマなのにリニアで下駄を履いてるな~』とかある程度推察出来ましたがこの表示だと何だか分り辛くなりましたね。
それにしても今どきHFに出ている4アマで10W出力の局なんているのでしょうか?
現実的には4アマのHFで100W機を使っている人なんて腐るほどいますよね。

局免周波数が一括表示に変更になったことは何かのメリットがあるからでしょうがもし私が下駄を履いて1KWを出したとして局免検索をしたら1AFと表示される訳ですから検索して調べても判らないということでしょうか?
・・残念ながらリニアを持ち合わせておりません

solarcycle_20102020enjpg-1698677927229
元ネタ・・https://www.weathernationtv.com/news/solar-cycle-25-expected-to-peak-sooner-than-predicted

The National Oceanic and Atmospheric Administration (NOAA) Space Weather Prediction Center has revised its predictions for Solar Cycle 25 calling for "solar activity to increase more quickly and peak at a higher level than previously predicted".

The forecasted peak of Solar Cycle 25 is now expected between January and October 2024 with 137-173 sunspots. This is a change from the original forecast released in 2019 which called for the peak in July 2025 with 115 sunspots. The average number of sunspots over the 100-year monitoring history is 179, meaning solar cycle 25 is expected to be weaker than normal.

あれだけサイクル25は盛んにマウンダー極小期だとかミニ氷河期の再来だとか言われていましたが結局のところ今までのサイクルの平均よりは少し黒点数は減るようですがあまり変わらないようですね。

この3連休は10/18/24のNB32Xを開封して設置準備に掛かる予定でしたが結局、出来ずじまい。
来週以降に持ち越しとなりました。
FT8の再開は何とかパソコンの調整も済んで電波を出せる状態になりました。
それでもまだまた分からないことばかり。
昔はjt linkerというソフト使っていましたが転送するだけならハムログのJT-Get`sで事足りるのですね。
そんなことすら知らないので本当に浦島太郎状態です。

FT8は小さな設備の局でも簡単に世界中に電波が飛んで行くのでと今までのSSBやCWは一体、何だったのかという思いがしない訳ではありませんが大きな設備の局との差が大きく縮まっていることは確かですね。
相手に見えてさえいれば出来るのがFT8。
弱い電波は文字が薄っすらと擦れて見えにくいと言うことはありませんのでそういう面では小さな設備の局にもある程度、公平にチャンスが訪れるのでしょう。
しかし、他の電波にかき消されないようにとリニアを使用するのがFT8でも当たり前になっているように聞きますがリニアを使うと相手に文字が太字で表示されるのでしょうか?

このモードは『出来る』『出来ない』と言う結果だけを求めるのであれば私のような小さな設備の局にとっては救世主の様な存在なのかもしれません。
『好きこそものの上手なれ』という言葉がありますがすこしづつ知識を積み重ねる必要があるようです。

↑このページのトップヘ