2023年01月

今週の天候には本当に困り果ててしまいました。
当地2702市では積雪が10cmを超えることなんてこの歳まで生きてきて記憶にありません。
一番酷かった24日は仕事で27020に行っていましたが初めてホワイトアウトを経験しました。
15mほど前を走る車のテールランプが全く見えず皆さん時速20kmほどで徐行運転です。
帰りの高速は通行止めだったので会社に寄らず直接、一般道で自宅に向かいましたが27020から2702の自宅まで何と7時間も掛かってしまいました。
何と言っても高速道路、自動車専用道路がすべて通行止めなのでどうしようもありません。
当地では殆どの車がノーマルタイヤなので上り坂で立ち往生、3重衝突や単独事故なんて数えきれないくらい発生していてもう無茶苦茶ですね。私は仕事柄、日本海側に出向くことは何時ものことなので雪道の運転には慣れているのですが普段、全く雪が降らない地域で10cmオーバーの積雪はパニックになってしまいます。
ここ2702ではスノータイヤを履いてもあまり意味がないのです。
理由は殆どの車は珍しく雪が積もっても普通にノーマルタイヤで当たり前のように運転するのです。
当然、道路は大渋滞でスノータイヤを履いていても前に進むことが出来ずその恩恵に浴することがないと言う訳です。


久々に無線ネタですがAH-730を購入しました。AH-4は手元にあるのですがタワー上のアンテナとは別に出来るだけ小さな設備で各バンドに出られるようにしたいのと特に1.8MHZに出たことがないので経験してみたいと言う理由です。
それにしてもサイズが大きいですね。AH-3と同じくらいでしょうか
AH-4と比べると2倍くらいあるように感じます。
取り敢えず明日にでもワイヤーを展開して設置してみようと思います。

IMG_3718

今の畑は4年前からやっているのですが管理は行政ですが地主さんはいらっしゃいます。
年間契約でお借りしていたのですが先日、その地主さんと畑で話をしていると『土地を手放そうと思っているが・・』と相談があり詳しく聞くと地主さん夫婦に子供がいなのとお互い後期高齢者なので土地を持っていても仕方がないので・・と言うことでした。
住宅開発の会社がどうしても欲しいと言ってきているので売っても良いか?と聞かれたので思いっきり背中を押すと決心が付いた様子でしたが本日、行政より農園が6月末で閉園するとの封書が届きました。
この行政管内で3か所の農園があり残り2農園に空きがあるので移転の打診がありましたがお断りをして暫く畑は休止することにしました。
正直、畑仕事が凄く負担になっていたのです。
趣味と言うよりは仕事のようになってしまって折角の土日の大半が畑仕事に終始してしまうのです。
以前から何となく違和感を抱いていたのと資材や肥料の高騰・作業時間を時給換算すると恐ろしくコストパフォーマンスが悪くそれに加えて道の駅等で恐ろしい程の安価で販売されている野菜を見ると『俺は一体、何をやっているんだろう』と・・
そして偶然にも畑を始めた時期と無線から遠ざかった時期が一致しているのも今回、休止しようと思った理由でもあります。

畑の奥深さは十分経験させて頂いたので次は仕事を完全にリタイヤした後にしたいと思っています。
それにしてもこの農園、一辺が最低でも100m以上あります。
仮に一辺が120mとすると14,400㎡。坪数は約4,300坪ですね。
この地域では1坪大体20万円~25万円程度での取引きがされているようですが仮に農地で1坪激安の10万円で手放したとしても4億3,000万円となります。
税金でかなり持って行かれますが子供がいない老夫婦でこれだけの大金をどうされるのか心配してしまいます。
邪魔なら私が貰っても良いのですが・・と地主さんに打診しておきます

コロナに感染したせいで散々なお正月休みとなりましたが自宅での隔離期間は本日で終了となります。
ただ体調の回復がまだまだで会社と相談して10日からの出勤となりました。
お陰で12連休となりましたが本来は今日が仕事始め。
本当は今日からかなり忙しくなるのですが会社のパソコンに送られてくるファイルも手元のスマホで読めるので助かります。
今回の感染では発症する2日前より何となく風邪の引きはじめを思わせるような体調となり嫌な予感がしていました。
そして発症すると発熱・関節の痛み・倦怠感・喉の痛み・鼻水の症状が3日ほど続くと味覚が分らなくなり朝は熱が下がっても午後から発熱という状態が5日目まで続き発熱が治まったのが6日目でした。
今も頭痛、倦怠感、鼻水が残っていて特に咳が酷い状態です。
ネットで調べると感染時の自宅隔離期間は発症日をゼロとして1週間後には隔離解除とのことですがそれは一律ではなくその人の症状によって異なりますね。
若い世代ならともかく一般的な感覚として最低でも10日間は必要な気がします。
そして医療従事者がワクチンを5回接種していても感染する事実を見ると感染防止にはなっていないと思いますね。
ただ発症時に重症化しにくくなるということはあり得るのでしょう。
何れにしてもあと数日のお休みがありますのでしっかりと体調を整えると同時にそろそろ体内をアルコールで隅々まで『消毒』することにしたいと思いますhi

↑このページのトップヘ