2022年06月

トウモロコシが収穫出来るようになってきましたが所々、穴が開いていて嫌な予感がしましたが皮を剥くと中にアワノメイガの幼虫が・・ショックです。
やはり農薬のお世話にならなければならないのでしょうか。
トウモロコシの害虫対策としてネットで調べると早めに雄花をカットするとのことですが確実に雌花に受粉したか否かの見極めが判りません。
会社に行きながら土日だけ畑に出向くスタイルなので難しいものです。
栽培時期をずらす方法も紹介されていますね。
7月末~8月に種蒔きをして11月に収穫するようにするとアワノメイガの心配はないそうですが11月にトウモロコシの収穫ってどうなのでしょうね。
後はコンパニオンプランツとしてインゲン・枝豆と混植すると良いそうですが確実にアワノメイガを忌避できるのでしょうか?
大規模な農園では当然のように農薬を使って害虫予防を行っていると思うのですが一番確実な方法なのかもしれません。
家庭菜園と言えども結構、奥が深く失敗を繰り返して少しづつ要領を得るようになってくるものなので仕方ありませんね。

IMG_3286
 

無線の再開に向けて色々と小物を買い込んでいるのですが前々から気になっていたHF帯のノイズ・・
無線機の電源ラインやアンテナ等々にフェライトコアを巻き付けコモンモードフィルタやローバスフィルタで完全にガードを固めているつもりですが酷いノイズです。
何とかならないのだろうかとあちこちWebを見ているとオーディオのノイズ対策のページに辿り着きました。
オーディオは自ら電波を出す訳ではないのでもちろん無線機周りの対策なんてありません。
すべてノイズが出ているであろう家庭内の電化製品に対策を施しているのだとか・・
つまり、エアコン・冷蔵庫・IH調理器・電子レンジ・トイレの洗浄機付き便座・ルーター等々。
これはある意味、目から鱗の状態で早速試してみました。
内径7.6mのクランプフィルタを5台のエアコン・冷蔵庫・冷凍庫2台・洗濯機・乾燥機・各部屋のテレビ・ルーター・トイレの洗浄機付き便座・パソコン・浄水器・エコキュート・etcとそれに加えてエアコン本体だけではなくエアコンの室外機の配線にもコアを入れてみました。
するとウソみたいに劇的に静かになりました。
特にシャックのエアコンのコンセント周りとエアコン本体近くの配線周り・室外機に繋がる電源と信号の3本の配線にもコアを入れました。
すると昨晩までエアコンを入れると21MHZではSメーターで5程ノイズが確認出来ていましたがコアを入れてからはS1に激減。
7MHZはCWモードにしてもS2~3のノイズでしたが対策後はCWモードでノイズ0になりました。
エアコンのスイッチを入れても切ってもノイズレベルに変化はありません。ホントにウソみたいです。
エアコンだけではなく24時間コンセントに繋がっている電化製品すべてにコアを入れたのが良かったのかもしれません。
今回の対策は我が家の2階だけなので明日は1階の各電化製品にも対策をしてみようと思っています。
今回は相当数のコアが必要なのでヤフオクで探していると5Dにぴったりの未使用のクランプフィルタ1ケース300個入りが5,000円で出ていて少しビックリ。
出品者問い合わせると300個で間違いなしと言うことで落札。
到着すると新品未使用で50個入り×6段=300個入っていました。
このコアのインピーダンスは1ターン25MHzで65Ω・100MHZで106Ω。2ターンで25MHZは254Ω・100MHZは423Ωというコアです。。  
300個で5,000円と言うことは1個あたり16.6円。しかも送料無料。激安ですね。
ヤフオクでフェライトコアと検索をすると色々出て来ますがもっと違う呼び方で検索を重ねるとアマチュア無線のカテゴリとは違うところで恐ろしい程、安価・ノーマークで出品されていますね。 
これで個数を気にすることなくいろいろな用途に使えそうです。
我々、無線をする側からするとノイズ対策とは無線機周辺やアンテナ周辺の対策に終始してしまいますが受信する際のノイズは家庭内全ての電化製品に対策を施すことが意外にも忘れられているのかもしれませんね。

IMG_3283


今日は朝からコストコに買い出しに出掛けていたのですが帰ってからすぐに畑へ。
梅雨入りした割にはそんなに雨が降りませんね。
水遣りだけだと野菜が元気に育たないので液肥を水に混ぜて与えるのですが液肥の種類にも寄りますが育ち方が全く違います。
トマトのアイコ(赤と黄)の苗を12本植えたのですが全て2本仕立てとして脇芽の管理も完璧で高さが約2mに到達してきました。
そろそろ摘心をするつもりですが沢山の実が付いてきました。
12本の2本仕立てなので24本からの収穫になりますので凄まじい量の収穫となる予定です。
着色したものから収穫をしているのですがまるでブドウのように鈴生りです。
大玉のトマトも良いのですがプラム型のアイコは収穫量が多く群を抜く美味しさでスーパーでも良く見掛けますね。
今日はズッキーニも大量に収穫が出来たのでお客さんの女性担当者に明日、差し入れるつもりですが手作り野菜は意外にも商取引の良い潤滑剤となりますので作り甲斐があります。

IMG_3274

久しぶりのブログ更新ですが相変わらず仕事で忙しくしています。
私が企画考案した商品のサンプルの一部がやっと出来上がったばかりですが早くも初受注となりました。
販売ではなくサブスクのサービスでSDGsも取り入れて手前味噌ではありますが必ず大ヒットすると思っています。メーカーさんも全面協力してくれるので本当にありがたいものです。
当然、今までの業者さんも仕事をしているのですが殿様商売に気付かないでいると簡単に後発業者に足元をすくわれることになりますね。

最近はコロナも落ち着いてきましたが完全に終息することはなくこれからは上手く付き合っていくことになりそうです。
今日、ワクチンの4回目の接種券が届いていましたが3回目の接種時の副反応が洒落にならないほどの辛さだったので4回目は受けるつもりはありません。
これだけ落ち着いてくると4回目の接種はかなり激減するのではなかと思います。

そしてコブクロの今年のライブが無事、発表になりました。
一次先行の合否が昨日、発表されたのですが第一希望のさいたまスーパーアリーナが当選していました。今年の秋のツアースケジュールですが久しぶりに仕事ではなくプライベートで東京をウロウロしたいと思っています。

2022.11.19
 

この土日もいろいろ忙しく週休3日なら何とかなるのにと思いながら畑に出向いていましたが2回目の小玉スイカと甜瓜、コリンキーの苗を植え付けました。
何れも種から育てたので植え付けがどうしても遅くなってしまいます。
隣の畑のスイカはもうソフトボールくらいの大きさになっていました。
隣の芝は青く・・ではなく隣の畑の作物は良く見えてしまうものですhi

何れも棚栽培をしますので棚の作成にどうしても時間を要してしまいます。
そして今日、一番時間を要したのがイチゴの子株づくりでした。
ランナーの先に付く子株をポットで育てるのですが最初は意味が解りませんでしたが理解が出来ると単純な作業です。
現在、90株が出来ていますがもう30~50株ほど増やす予定です。
そして畑仕事の後は自宅でニンニクの酢漬けにトライしてみました。
収穫したニンニクはレンジでチンすると皮がするりと簡単に剥けますね。
1か月ほど漬けるとニンニクの酢漬けの完成です。
醤油漬けと味噌漬けにもトライしてみるつもりですが保存食ですので長期間、美味しく頂くことができそうです。

IMG_3245


↑このページのトップヘ