2022年05月

今日の当地の気温は29.5℃で真夏のような暑さでしたが朝から嫁さんとジャガイモの収穫しました。
収穫したジャガイモは5種。
インカのめざめ・インカのひとみ・シャドークィーン・アンデスレッド・メークインの5種ですが極早生のインカのめざめは葉が完全に枯れていました。
普通、ジャガイモは種芋を植えてから100日で収穫ですがインカのめざめは85~90日で収穫を迎えるようです。

インカのめざめ
IMG_3237

シャドークィーン
IMG_3236

アンデスレッド
IMG_3240

インカのひとみ
IMG_3242

ジャガイモと一口に言っても見た目・色が全く違いますね。
シャドークィーンは芋の中身まで紫色なので何だか少し気持ち悪く感じてしまいます。

今日の収穫で8畝が空いたので次の植え付けをやらなければなりません。
早速、各種肥料を入れて耕運機で耕して土作り・畝づくりを済ませましたが体力的にフラフラです。
明日が月曜日で出勤しなければならないのが何だか信じられないくらい疲れました。
棚栽培を予定しているのが小玉スイカ・コリンキー・まくわうり・ミニカボチャですがもっと植え付けなければ畝が埋まらないので更に忙しくなりそうです。
これだけ収穫が続くと毎日の食卓がほぼ『植物』になるのは仕方がありませんね。

相変わらず仕事が忙しくて困ったものですが定年までいよいよ3ヵ月となりました。
60歳と言うと途轍もなくお年寄りのイメージを抱いていましたが実際に自分がその年齢を迎えることになりましたが何だか完全に他人事です。正直、40代や50代と何が違うのか良く解りませんhihi
そしてこの度、会社から正式に打診があり退職金を頂いた後も役職そのまま、給与そのままだそうです。
特に年齢制限も言われていませんがそのままと言うよりも2か月前に更に役職を上げられたので59歳という定年目前で一体、どういうつもりなのか会社の意図が理解できませんが聞くところによると他社では60歳で完全に役職を取られ給与も3割~4割減と言うような話を聞きますのでそれに比べると恵まれているのかもしれませんね。

そして土日に気持ちのリセットをする為に畑に出向きましたが今日は福地ホワイト6片の収穫をしました。このニンニクは寒冷地向けなので暖地で育てること自体、無理があるのですが無事、収穫となりました。個数は100個のみですが料理や醤油漬け、味噌漬けにと楽しみたいと思います。

IMG_3233

先週に収穫したのがそら豆でしたがこれも大量収穫となりました。
日替わりで嫁さんがそら豆の違った料理を出してくれるので美味しく頂いていますがそら豆も買うと意外に高いので家庭菜園で採れることは有難いことです。
大きなそら豆がごみ袋2つ分の収穫となりました。

IMG_3232

今は玉ねぎが高騰しているようで今日、スーパーで見ると2個入りで398円(税別)で売られていましたが1個あたり200円と言うことでしょうか??嘘みたいに高いのですね。 
先日、玉ねぎを会社に持って行き私の仕事を手伝ってくれているパートの皆さんに配ったのですが凄く喜ばれた理由が今日のスーパーの価格を見て何となく納得が出来ました。


今日はサツマイモの苗を植え付けたのですがホームセンターに苗を買いに行くと価格が高めで少し躊躇しましたが『ウイルスフリー バイオ苗』というものが売られていて思わず買ってしまいました。
一体、バイオ苗って何なのか意味が理解出来ませんでしたが後からネットで検索すると『無菌状態で培養した苗のこと。病気にかかりにくく生育旺盛!!芋ひとつひとつの大きさや形が揃いやすいという特徴があります』とのこと。何だか良く分りませんが苗は凄く元気なようです。

IMG_3229

そして嫁さんと2人で玉ねぎを収穫しましたが凄まじい数で何とか袋に入れて車に積み込みましたが重くて車が少し沈むほどの重量でした。
根を切って葉も切って3~4個ずつ紐で縛っていく作業も時間が掛かり大変でした。
1週間仕事をして疲れて土日を迎え更に疲れて月曜日を迎える・・こんなパターンが続いていますが精神的には土日にリセットが出来ているので精神衛生上は良いのかもしれません。
明日は玉ねぎを会社に持って行き配る予定ですがそれにしても車の中が目が痛くなるほど玉ねぎ臭くて暫くは匂いが取れそうにありません。

IMG_3227


先日、1/3ほど収穫したのですが今日はイオンの食品売り場でネット入りで売られていたニンニクを畑に植え付けて育てたものを収穫しました。
全体的に下葉が枯れてきたので収穫のタイミングですね。
出来栄えは上々で殆どが握りこぶしほどの大きさがあります。
食品売り場で買ったものよりも遥かに大きく育ちました。
150個ほどを収穫しましたが仕事での取引先である病院の理事長や事務長からリクエストを頂いていますのでお裾分けで持って行くつもりです。
手作りの農産物は喜んで頂けるので助かります。

IMG_3224

まだ畑に残っているニンニクは福地ホワイト6片ですがこれは晩生種なので収穫まであと1か月は掛かりそうです。元々は寒冷地向けのニンニクですので暖地で育てていること自体、無理があるのかもしれませんね。

それにしても畑が本格的に忙しくなってきました。
今日はズッキーニの植え付けとトマトのアイコを2本仕立てに枝を誘引する作業をしたりと大忙しです。そして明日はいよいよ玉ねぎの収穫を予定していますが今年の玉ねぎはどれも巨大で出来は上々です。
聞くところによると最近は玉ねぎの価格が随分、高騰しているようで今回ばかりは家計に貢献するのかもしれません。

飛び石だったGWもいよいよ今日で終了。
このGWは殆ど畑仕事に終始してしまいましたがスイカとキュウリの植え付けが終わりニンニクを1/3ほど収穫しました。
収穫後すぐの生ニンニクを少し食しましたが水分が多くて匂いが強く口に入れると痛みを感じるほどです。やはり採れたてのニンニクはスーパーで売られている乾燥後のニンニクとは別物ですね。
玉ねぎも全体の半分近くの茎が倒れてきましたので次の土日に収穫となりそうです。

そろそろアンテナを組み立てなければならないので必要な部材を見直していたのですが各ビームに取り付けるバランが古かったので新調しました。
昨日、ロケットの秋葉原店にFAXを送ったのですが早くも本日、到着しました。
パワーを入れないのでCB-3F/2Kで十分かと・・
同軸は8D-FB LITEが40mほどあったはずだと思っていたのですが今日、調べると15mほどしか残っていなくて全然足りません。バランと同時に発注すべきでした。
また同軸だけ発注しなければならず送料が無駄となりました。
Webを見ていて思ったのですが同軸もコネクターもかなり値上がりしていますね。
今回の値上げだけで済めば良いのですが今日も1ドル130.59円前後ですし今後、更にWの利上げ等の観測が出たら140円を超えて更にいろいろ値上げになるのかもしれません。
値上げ感が強い今、買っておかなければウクライナの情勢にもよるのでしょうが更に円安が進んで年内にもう一度、大幅な値上げになってしまうのかもしれませんね。

IMG_3216

↑このページのトップヘ