2022年01月

早いもので1か月後にはジャガイモを植え付ける時期となりますので今日は耕運機を使用して畑を耕しました。
ジャガイモは連作障害がありますので今年は場所を変えて牛糞肥料と化成肥料を入れて白菜の畝に使用していた藁もそのまますき込んで耕しました。
本来、ジャガイモは酸性を好むので石灰は入れないのですが次回、pHを調べて高すぎるようであれば石灰を入れなければなりません。
今は外出時に必ずマスクを着用しなければなりませんが畑は感染の心配もないのでマスクを外して作業が出来ますので良い気分転換になります。
今年の植え付けはインカのめざめとアンデスレッドをメインにするつもりです。
2年前にヤフオクで落札した粗大ごみのような耕運機でしたがメンテナンスを徹底したので今も快調に動いています。

IMG_3135


そして植えるのが遅かったロマネスコですが出来ているのか久しぶりに見てみると十分な大きさになっていたので試しに1個だけ収穫をしました。
何だか見た目がゴツゴツしていますが初めての栽培でした。
今から思うともう少し暖かい時期に植え付けるべきでしたね。
ロマネスコという名前は日本ではローマのブロッコリーという意味だそうです。
食べ方はブロッコリーやカリフラワーと同じみたいですので茹でて食すつもりです。

IMG_3137



コロナ・・本当に無茶苦茶になってきましたね。
社内で私の部署でも感染者が出て他部門でも出ているようで出勤停止者が続出しています。
今日は事務職員の娘さんが発熱していると小学校から連絡を受け早退されていました。
この小学校はクラス閉鎖になっている学校ですので大変です。 
同僚に感染者が出たので私も濃厚接触者になる?ので知り合いの『発熱等診療検査医療機関』に検査の問い合わせると言葉を選びながら丁重にお断りをされました。
分かり易く要約すると『濃厚接触者でも症状が出ていなければいちいち来ないで下さい。迷惑です!』と言うことのようです(笑)
凄まじい患者数が来院されているようで完全にキャパを超えていて医療機関もパニック状態のようです。
地域差もあるのでしょうがPCR検査をしても検査数が多過ぎて結果の連絡が翌日にずれ込んでいるようで大変な状況になっていますね。

実は大阪に住む私の娘が去年、デルタに感染して1週間前にもオミクロンに感染しました。
聞くと今回は1日目に喉の痛みがあるものの発熱なし。
2日目は喉の痛み+発熱。3日目は症状が治まり本人曰く〝完治〟だそうです。
これって〝ただの風邪〟と何が違うのでしょうかね??

先日、ラジオでオミクロン株よりもお餅のほうが遥かに危険だと言っていました。
何のことかと思いましたがオミクロン株で亡くなる人よりもお正月にお餅を喉に詰めて亡くなる人の数の方が多いとか・・
これは極端な言い回しかもしれませんがもう少しマスコミも含めて冷静になるべきだと思います。
この騒ぎが終息してから感染症分類を2類から5類に変更しても意味がないような気がしてなりません。
  

2022.03.25

3月に開催されるコブクロのファンサイト限定ライブの当選発表が本日ありましたが結果はまさかの当選でした。
これは実質、ファンフェスタなので恐ろしい程の低い当選確率だったと思うのですが見事に当選していました。
恐らく今年の運を早くも使い果たした感じがしますが申し込んでいた嫁さんの感想も〝奇跡〟だそうです。
東京は2日間・大阪は1日だけの開催で大阪城ホールが当選です。
嫁さんと2名で参戦予定ですがそれにしてもコロナは大丈夫でしょうかね?
大阪城ホールは1万人入りますのでその半数以下の座席になるのでしょうがここまで感染爆発が起こると気になります。
我が2702市も今日だけで約500名の感染者が発表されていました。
会社も社員の家族の感染が多発しており濃厚接触者として10日間の出勤停止者が続発していて本当に困ります。
天井はまだもう少し先の様な気がしますがオミクロン株の亜種が出てきたようで更に天井が高くなるのかもしれません。
ライブは3月末なので後2か月ありますので終息してくれれば良いのですが。
 

またJARLから会費の振込催促が届きましたがどうしたものでしょうかね。
DXをされる局で退会が増えているそうですが理由はカードを入手する手段としてビュロー経由である必要がなくなったと言うことが最大の理由ですね。
LoTWの出現やOQRSはそれを加速させてしまったのでしょう。
国内交信をメインとされる局にとってはまだまだ必要なのかもしれません。
でもよくよく考えれば10年後はどうなっているのか・・
恐らくJARLは解体されていると思いますね。
まず10年後は現在OMと呼ばれる方々がどれだけ残っているのかを考えると無線人口は減るばかりですね。
シルバー産業とか老人クラブと揶揄されることも仕方がないのかもしれません。
 それに何よりも今はビットコインに代表されるようにブロックチェーンのご時世です。
『紙カードの交換』なんて残っているのでしょうか?
そしてLoTWの仕組みも随分、様変わりするように思うのですが。
でもアナログ感がアマチュア無線の良いところだ言われればそれまでなのですが・・
今回も全面的な寄付感覚で〝死に金〟として振り込むのか辞めるのか悩むところですhi

IMG_3127


今日は停泊している船内での仕事でした。
本来、病院に出入りする仕事なのですが別に病院に限った訳ではなく船内でも必要になる設備ですので仕方ありませんね。
船内は狭く階段も急なので念の為にヘルメットは被ったままです。
何よりも船は海の上にビルが建っているようなものなので搬入する為にはクレーンにお世話にならなくてはなりません。
それにしても今日は強風が吹き荒れていて海上は大荒れ状態で甲板上は寒くて大変でした。
外国航路の船なので搬入も搬出も税関のお世話にならなくてはならず正直、面倒くさいお仕事です。
そしてどこからともなく上空に警察のヘリが飛来してきて何だか上から監視されているような気配が・・
30秒ほどホバリングして飛び去って行きましたが別に何も怪しいものを密輸しようとしている訳ではないのですが通常のパトロールなのでしょうか?
気になるのなら直接、見に来れば良さそうなものですがね。

 IMG_3121

↑このページのトップヘ