2021年11月

久しぶりに畑に出向きましたが聖護院大根がかなり大きくなっています。
巨大な大根に育つものなのですね。
1個あたり何㎏あるのでしょうか・・
万田酵素の万田アミノアルファという液肥を使用しているからかもしれません。

IMG_3043

先日、収穫した青首大根と聖護院大根を会社に持って行き有志15名程に配りましたが大好評でした。
聖護院カブではなく聖護院大根で作る千枚漬けが意外にも美味しいようで皆さん、千枚漬けにして食されたようです。
先ほど畑から戻りましたが寒すぎて滞在時間は1時間くらいが限界ですね。


仕事も何かと大変な状況で初めてのM&Aを手掛けているのですが想像以上に大変です。
何よりもM&Aの手数料にビックリしています。
単なる事務手数料くらいに考えていましたが相場は買収金額の5%程度のようです。
なんでこんなに高いのか意味が分かりませんが専門家である弁護士・司法書士・税理士・銀行マンの人件費の高さなのでしょうね。
それか業界の古い慣習かM&Aの業界が未成熟で高止まりしているかだと思いますがいずれにしても高過ぎますね。
なんでこんなものに家が1軒建つほどの金額を払わなければならないのか納得が出来ません。
本当に異常な高さだと思います。
それでなくても高額な買収金額が必要なのに手数料までが高額となると本当に困りますね。
銀行のM&A部隊なんかに任せるとケツの毛まで抜かれることになるので(笑)安くなる方法を模索しなければなりません。
この調子では年末年始も精神的に休まることはなさそうですが定年を来年に迎えるこのタイミングで大変なことを背負うことになり戸惑うことばかりです。
無線も気になりますが来年までコンディションが上がることなく低迷した黒点数であれば少しは気が楽になるのですが・・


昨日は母親を病院に連れて行くための有休取得でしたのでこの週末は3連休となりました。
今日も朝から1週間ぶりに畑に出向くと今週は雨が降ったせいか作物が良く成長していました。
朝早く出向くと涼しいのは通り越してまるで冬のようですね。

これはビーツというロシア料理のボルシチには欠かせない野菜らしいのですが初めての栽培なので良く分りません。
IMG_3027

ブロッコリーも大きくなってきました。そろそろ食べ頃でしょうか。
IMG_3031

そして菊菜は森状態で大変なことになっていました。
IMG_3029

キャベツは完全に収穫が出来る状態ですね。
IMG_3033


そして畑から帰宅すると同時にトラック便も到着して頼んでいたアンテナ2つが届きました。
納期は11月の末頃と聞いていたのですが早く出来上がったようです。
ただ気温が下がってきたのですぐにタワーに取り付ける気がしないのでこのまま春まで保管しておこうと思います。
すぐに取り付けるつもりで注文したのではなくこのメーカーが廃業になっては困ると思っての発注でしたので仕事が少し落ち着いてからにしようと思っています。
IMG_3035



ニュースを見ていると今日、兵庫県で確認されたコロナ感染者が僅か2名だけ・・と報道されていましたが本当でしょうかね??
27県全体で2名なんて嘘のようですね。
何日か前に報道でここまで第5波が急速に収束した理由はウイルスが細胞に入り込むとウイルス自らが自分を作る設計図を大量にコピーして増やすそうですが日本人を含むアジア人とオセアニア人はウイルスの設計図の修正を邪魔する酵素が活発で今回のように急速に感染者が減っているのではと報道されていました。
でもそれなら何故、韓国で感染が拡大しているのでしょうね??
詳しいことは判りませんがこのまま終わってほしいものです。


そして今日は我が家の愛犬の誕生日でした。確か生後2~3か月くらいで我が家にやって来たと記憶しているのですが前の犬はミニチュアダックスでしたが15歳まで生きてくれました。
最期も看取りましたがその時はもう2度と犬は飼わないと決めていましたが1年が経過すると犬のいない生活がたまらなく寂しくなり結局、また飼うことに。
そして今の犬はミニチュアダックスよりひと回り小さいカニンヘンダックスです。

我が家にやって来たときは幼くて可愛かったのですが・・

IMG_1346


あれから4年近くが経過して今はこの家の主のような態度で困ったものです。
今日も1階へと通じる外階段のドアの外で日向ぼっこをしています。
4年も経つと変わるものですね。

IMG_3021



一度は中止と報じられていましたが2022年11月で決まりなのでしょうか。
ここブーベ島はまだ交信したことがありません。
サイトを見るとマラマ号という船に対して1回目の支払いが完了したようなことが書かれています。
別のサイトを見ると3つのチームで計画が同時進行しているようなことも書かれていますが・・

そんな中、氷河の上ではなく岬の岩の上が3Y0Jのキャンプ地だそうでyoutubeで動画を見つけました。
ここはどうしても交信がしたいのでアンテナを新調してQROの為の申請も必要ですしアンプも探さないといけなくなりました。







週の真ん中、水曜日が休みと言うのは何だか凄く得をした気分になりますね。
水・土・日の週休3日の勤務であれば理想的なのですが・・

今日も朝から畑に出向きましたがコールラビが少しですが大きくなってきました。
初めての栽培なのですが見た目が何だかUFOみたいに変わっています。
まだまだこれから成長するのでしょうが一体、どんな味がするのでしょうか?

IMG_3006


そして農園の地主さんから田んぼに藁を置いてあるので好きなだけ勝手に持っていくように言われたのでお言葉に甘え遠慮なく大量に頂戴しました。
家庭菜園をやっていると意外にも藁に依存することが多くこれからの季節は豆類の苗の保温に必要となります。
藁はホームセンター等に普通に販売されていて買うと結構な価格です。
地主さん曰く『藁を買うなんて信じられない』と仰いますが稲作をしていない一般家庭であれば家庭菜園で使用する藁は買うしか方法がありません。
夏場は株元に藁を置いて土の乾燥を防ぐことも出来るので何かと重宝するので無料で頂けると大変、助かります。

IMG_3012


↑このページのトップヘ