2021年10月

ホンダの車を購入したのが去年の10月でしたので丁度、1年が経過しました。
12か月点検なんて別に必要なしと思っていましたがディーラーからしつこい程、電話が入るので取り敢えず点検に出すことにしました。
ディーラーも商売なので仕方ありませんね。
どうせ大した点検もせず料金だけ請求されるイメージだったのですが意外にも良く整備されていたので少しビックリ。
整備後は乗り心地がかなり良くなっていました。
オイル交換とフィルター交換・タイヤローテーション・ナビデータ更新・その他整備etcで支払いは14K。
高いのか安いのか判りませんが安心料と言ったところでしょうか。
ただこの1年間、意外だったのがまだ一度も同じ顔をした車と出会っていないのです。
2トーンカラーにしたりデカールを貼ったりはしていますがそれは横からの見た目です。
正面はフロントグリルを替えてフードエンブレムを装着したのですがノーマル車とはかけ離れた見た目になっているので仕方がないのかもしれませんが個性的にするのも考え物かもしれませんね。

IMG_3005

1週間ぶりに畑に出向くと全ての野菜が何時の間にか成長しているので面白いものです。
今週は月曜日に雨が結構、降ったのでその影響でしょうか。

今日は梅雨の末期に種蒔きをしたニンジンの収穫をしました。
IMG_2989

大きく太っているものや細くて小さいものがバラバラですが大量に収穫が出来ました。
ニンジンは長期保存も出来ないと思うので会社やご近所さんに配ることになりそうです。


そしてイオンの食品売り場で購入した2玉98円だったグリーンアイ・オーガニックニンニクですが見事に発芽しています。ニンニクは追肥をするだけで基本的には何もしないので栽培は楽なものですね。
福地ホワイト六片もすべて発芽していましたので来年の収穫が楽しみです。
IMG_2994



そして今日は玉ねぎの苗を購入して植え付けました。
今年も淡路島玉ねぎの苗を購入しましたが今回は早生はやめてすべて中生のターザンにしました。
取り敢えず今日は250本の植え付けをして残り100本は来週の植え付けにしようと思います。

IMG_2992
IMG_2999

玉ねぎも2回ほど追肥をするだけで後は特に水やりの必要もなく何もしなくて良いので夏野菜の管理に比べると楽なものですね。

何日か前にここで書いた同業他社を1社買い取る件ですが今日、合意に至りました。
約束通り、私が提示した金額でOKとなりましたがこれからが本番となります。
銀行・司法書士・税理士等を絡めて実務に入りますが株券の移行等、色々と煩雑なことが続くこととなります。
これから何かと大変になりますが一つだけ確実に言えるのは来年の定年で見切りを付けることが出来なくなったと言うことでしょうか。
一定期間は責任を放棄するような無責任なことは出来ないので仕方ありませんね。
ライバル会社の手に渡るようなことがあれば死活問題になるところでしたが先方の社長の人柄に本当に助けられました。
この歳になって相手を思いやる気持ちと優しさにリアルに触れることが出来て世の中、決してお金ではなく義理・人情という今の時代には忘れ去られているようなことが意外にも勝ることもあるのだと思い知らされることとなりました。

今週も大変な1週間でしたがやっと週末を迎えることになりました。でも気に掛かることは・・
玉ねぎの苗の植え付けです(笑)
明日は玉ねぎの苗を350本程度、確保しなければなりません。
仕事と同じレベルで気になる畑仕事と言うのも何だかバカみたいですが明日は早朝から玉ねぎを植え付ける予定の畝に黒マルチを張ってその後に苗を仕入れにホームセンターを廻りたいと思っています。
そして更に畑仕事で疲れ果てて月曜日を迎えることになりそうですhi

大根の葉が大きく成長してきたので防虫ネットを外したのですが葉に穴が開くようになってきました。
虫の仕業ですね。
白菜の葉にも所々、穴が開いています。
よくよく観察するとハムシとカメムシのようです。
カメムシは大きいので手で捕まえて捕殺できますがハムシは小さくて葉の裏側に回り込まれると見えなくなります。
本来は市販の殺虫剤を使うのですがあまり野菜類に殺虫剤は使いたくないので酢を使って防虫スプレーを自作しました。
米酢の中にニンニクと唐辛子を入れて漬け込みます。
唐辛子は種を取らないとスプレーが目詰まりするので完全に種を取り除きます。
そしてニンニクを切って唐辛子と一緒に米酢の瓶の中に入れて暫く漬け込むと完成です。
少し鼻を近づけて匂うとニンニク臭いのと唐辛子の刺激臭でたまりません。
これを原液として1%~5%程度に希釈して葉にスプレーをします。
去年もこの方法で害虫を排除しましたが100%の効き目はありませんので何もしないよりはマシといったところでしょうか。
1瓶作るとかなり長持ちしますので市販の殺虫剤よりは安上がりで安全ですね。

IMG_2986




いきなりの冬型の気圧配置で涼しさを通り越して寒いくらいになっています。
これだけ気温が下がると何だか頭の中の思考が一気に冬になってしまいますね。
今も21MHZのSSBを聞きながらですが恐らくLPであろうEUからの信号が比較的良く聞こえています。
もうそんな季節なのですね。

今日は朝から長袖のシャツ1枚だけで畑に出向いていましたが寒くてたまりませんでした。
サツマイモの収穫が終わった場所に玉ねぎの苗を植え付けるために苦土石灰を多めに投入して化成肥料・バーク堆肥・牛糞堆肥・油かすをいれて耕運機で耕して畝づくりをして本日の畑仕事は終了です。
玉ねぎを種から育てている畑は早くも植え付けが終了しているようですが私は苗を購入するのでまだまだこれからです。
ただホームセンターではまだ玉ねぎの苗は販売されていないようです。

そして種から育てたロマネスコとコールラビ。
マルチも防虫ネットもしていないのですがさほど虫に食べられることもなく順調に育っているようです。コールラビは緑色と紫色を合わせて15株ほどが少し大きくなってきました。
IMG_2963


そしてロマネスコも15株ほどが大きくなってきましたが何れも初めての栽培なのでこの先は放任栽培になりそうです。
IMG_2971

仕事も相変わらず忙しく今度、一息付けそうなのが11月中旬以降となりそうです。
どうもこのまま年末の忙しさを迎えることになりそうです。
そろそろ数字を追いかける仕事には飽き飽きしておりイライラすることばかりですが入院することもなく元気で仕事が出来ることは贅沢なものです。

私は仕事柄、たくさんの病院に毎日出入りしているのですが玄関からではなく必ず裏口から出入りをします。
そしてその裏口から寝台車に乗せられて出て行かれる仏様と毎日のように遭遇するのですがやはり病気もせずに仕事が出来るほど贅沢なものはないものだと痛感しますね。
病院に出入りする仕事でなければこのような感情は持つこともないのでしょうが仏様の無念さを思うと『生きているだけで丸儲け』と思って前向きになれることに感謝でしょうかhihi


↑このページのトップヘ