2021年08月

これは実話なのですが・・
仕事の取引先のとある病院と言うか施設と言うか具体的に言うことは出来ないのですがそこでかなりの人数のコロナウイルスによるクラスターが発生しました。
入院患者と言うか入所者と言うかかなりの人数が感染しています。
そして職員も複数名が感染。
話はここからなのですが入所者(患者)も職員も殆ど全員が2回のワクチン接種済みなのです。
それなのにクラスターが発生するなんて意味が理解出来ませんでした。

そして中等症と認められたのは僅か2~3名で別の病院に入院されましたがその他はかなりの軽症、又は無症状でした。
この事実から推測出来ることはワクチンを接種していても感染はするが重症化はしないと言うことのようですね。
そしてもっと言うと2回接種していても中等症になる確率も高くはないですが実際には出てくるようです。
テレビでこのような事例は既に報道されていますが実際に目の当たりにしてやはりワクチンは打つべきだと思いますね。
若い人達はワクチンを拒否する人も多いと聞きますが他人にうつさないことも重要ですし何よりも感染しても重症化する確率がかなり抑えられるようですのでワクチンは絶対に打つべきだと思います。
それにしてもコロナと常に隣り合わせにいるような私の仕事ですがもうコロナは正直、飽き飽きしてきました。
デルタ株という変異株を良く耳にしますが次はイプシロン・ゼータ・イータ・シータと続くのでしょうか?
このまま続くとギリシャ文字24字で足りなくなるとどうするのでしょうかね。
収束するまでに少なく見積もってもあと1年~2年は掛かるのでしょうか・・・

お盆も終わり8月も中旬となりましたが定年を迎えるまで後、丁度1年となりました。
昔、若い頃は定年を迎える60歳前と言えばとてつもなく老人に見えていましたが自分がその年齢になり感じることは気分的には完全に40歳前半(笑)です。
でもあと1年で定年ですが仕事は加速度を付けて更に忙しくなっています。
数字もずっ~と右肩上がりが20年以上続いたまま。
今年も12月までの数字は既に目途が付いています。
新工場の建設も始まりますしどうしたものか。
会社から必要だと言われれば残りますし必要なしと言われれば同業他社に行くか辞めて畑仕事に専念するか・・自然体が一番でしょうか。
それよりも健康でなければ何も出来ませんので体の気遣いも大事になりますね。
特に何もしていませんが完全に禁煙をして数年経ちます。
これだけでも自分としては信じられない出来事なのですが・・
今では煙草の煙が少しでも風で流されてきただけでオェ!!吐きそうになりますhi

そして今は畑が何よりの息抜きとなっているのですが毎日欠かさず見ているのが『塚原農園』と『ひろちゃん農園』の2つです。
ただ単発に見ていると単なる菜園関連の動画なのですがずっ~と見ているのでこの人たちの今までの背負ってきた苦労とか人生観と言うものが良く分かっているので親しみを持って毎日、楽しく拝見しています。と言う訳で私はテレビを殆ど見ません。
動画を見て私の畑のサツマイモもそろそろつる返しをしようと思います。





2回目のコロナワクチン接種による発熱等の体調不良が落ち着きこのお盆休みは畑仕事に精を出そうと思っていましたが天気予報ではずっ~と大雨だとか。
秋冬野菜の為に土作りを始めたいと思っていたのですが毎日が雨模様ではそれも出来ず困ったものです。ただ一部では夏野菜も並行していてコリンキーとズッキーニは同じ畝に種から育てた苗を植え付けてこの夏、2回目の栽培となります。
2回目のズッキーニの品種は薄緑色のゼルダ・オリーブにしました。
食感は大して変わらないと思いますが見た目が綺麗ですね。 

IMG_2874

雨が続くと外に出るのが億劫になりやる事がなくなりますね。

先日、機種変更をした最新のiPhone12ですが今までは古い6プラスを使っていたので使い勝手がかなり違うので戸惑うことばかり。
以前はテータの移行はパソコンでiTunesにバックアップをとって自分でしていましたが今はBluetoothで直接、出来るようで驚くことばかりです。
そして今回のデータ通信の容量は無制限です。
今まではWi-Fiの環境下での使用が中心でしたが今後は気にすることが無くなりました。
とは言え若い人のようにスマホばかり眺めるようなことはありませんが。
あまりデータを使うことが無いようであれば次は格安スマホの契約に移行しても良いのかもしれませんね。

昨日、やっとファイザー製ワクチンの2回目の接種を受けました。
1回目は大した症状もなかったのですが2回目はいろいろな症状が出易いと周りから聞いていてそれでもそれは若い人達の話でジジイには関係なく痛くも痒くもないだろう思っていました。
ところが接種部分が腫れて強い痛みが継続しています。
倦怠感が強く体のあちこちの関節も痛くまさか発熱はしていないだろうと思いながら体温を測ると38.2度の発熱がありしんどくてたまりません。
今日は昼から携帯をiphone12に機種変更に出向いていたのですが待ち時間の間、体が痛くてしんどくて最悪の状態でした。
若い人達には症状が強く60歳前のジジイは何ともないと思っていたので『俺はまだ若い範疇なのか??』と勝手に思い込む自分がいて何だかバカみたいですねhi
症状があるのはワクチンが効いている証拠らしいのですが結構、辛いものです・・

IMG_2844

 

夏野菜の収穫は終盤を迎えていて最盛期は梅雨明け頃までのような気がします。
ズッキーニは100本以上、収穫しましたがまた苗から育てて2回目の植え付けをして徐々に大きくなってきました。
コリンキーも2回目の苗を植えたところですが空いた畝は土作りをして秋野菜のこともそろそろ考えなければなりませんね。
夏野菜って暑い時期に採れるイメージですが植え付けのタイミングにも因るのでしょうがあまりにも暑すぎると野菜も元気がなくなりますね。
ただトマトだけは元気で2日に一度の収穫でかなりの量が収穫できます。
失敗したのが赤のアイコを植えていなかったので大玉とミニトマトとアイコは黄色だけ。
来年からはミニトマトはやめて大玉と赤と黄色のアイコの3種類のみにしようと思います。
1回でこの量ですが明後日に行くとまたこの量の収穫となります。
自宅では正直、トマトも飽きてきましたので全量、会社に持って行って〝ご自由にお取りください〟で処分するつもりです。
皆さん、大変喜んでくれるので本当に助かります。
何でもそうですが適量を超えると有難みがなくなりますね。

IMG_2836
 

↑このページのトップヘ