2021年02月

定期的に購入している小豆島産のオリーブオイルですが完熟の実を絞ったオイルではなく緑果を絞った少し珍しいオイルです。
普通のオリーブオイルの香りではなく悪く言えば『青臭い』、良く言えば『若草のような爽やかな』という表現でしょうか。
炒め油で使用するのではなく生野菜にかけて食べるオイルですね。
決して高価なものではなく180ml、1瓶1800円ほど。
オリーブオイルは健康に良いと言われていますがどうなのでしょうね?

私にはオリーブオイルよりも健康的だと思えるのがエゴマ油です。
普段から中性脂肪が高く何年も改善されませんでしたが何時も食べている納豆にエゴマ油を混ぜて半年ほど食べたところ見事に中性脂肪が標準数値内に収まりました。
エゴマ油は少しだけ価格が高めですが薬だと思えば安いものだと思います。
健康を意識するならオリーブオイルよりもエゴマ油でしょうか・・

IMG_2650

 

明日22日、出社すれば23日はまたお休みですね。
平日が忙し過ぎて週休3日にならないかなと思っていますがとても無理ですよね。
調べてみると週休2日制を導入している企業は約88%で週休3日制を導入している企業は6%とのこと。
100社中6社が週休3日制と言うことのようですが本当ですかね・・
ユニクロを展開する(株)ファーストリティリングは1日10時間労働×4日=週40時間労働で週休3日にして同じ給与を支給されているようですが営業職の私は1日10時間以上仕事をしていますがとても週休3日にはなりません。
贅沢は言わず仕事があるだけ幸せだと思わなければなりませんね。


すっかり春の陽気なのでジャガイモを植え付けました。
インカのめざめ1.2kg・シャドークイーン1kg・アンデスレッド1kg・男爵、メークイン、キタアカリを各1kgで計6.2kgです。
収穫量が多くなりそうですがご近所さんに配るので問題はないかと思います。
約100日後には収穫が出来るかと思います。
 
IMG_2647


そしてニンニクも茎が太くなってきました。
こちらも大量に収穫が出来そうです。
ニンニクとジャンボ無臭ニンニクは6月頃の収穫予定です。

IMG_2642


以前からFT8で余りにもデコードをするのに時間が掛かるので上部に表示されるlagが気になっていました。
今回、中古パソコンを導入したのでどれくらい改善したのか見てみると+0.47/20くらいのようです。
デコード数が少ない場合はもっと早くなるのでしょうが。
以前のデスクトップと比べるとかなり早くなりましたがwebを見ているとマイナス表示の局もいらっしゃるようでどんなパソコンを使っておられるのでしょうか・・
8コア16スレッドくらいならマイナス表示になるのでしょうかね?
面倒臭いことは考えず要は交信できれば何の問題もないということですね。

IMG_2637
 

今日は朝から昨日に引き続き畑仕事でした。
これでジャガイモの植え付け準備は完了です。
今、畑にあるのは玉ねぎ、にんにく、無臭にんにく、キャベツ、豆類だけです。
空いている畝も多いので夏野菜に何を植え付けるのか計画を立てなければなりません。
そら豆も冬の寒さに耐えて成長してきました。

IMG_2631


そしてFT8で使用するパソコンですが現在、使っているデスクトップではlag表示が3~5の表示でかなりデコードに時間が掛かっているようです。
いろいろとパソコンの設定を触ってバックグラウンドを全て無効にしたりしましたが劇的な変化はありませんでした。
先日、購入したノートパソコンに繋ぐとハイスペックなので何の問題もないのですが別の問題が・・
ノートだと画面が小さくて見づらく老眼には辛いものがありますhi

そこで“そこそこ”の速さがあり価格も“そこそこ”で何か良さそうな安価な中古はないものかと探していると良さそうなものがありヤフオクで落札しました。
あまりハイスペックなものを求めると予算が付いて行きませんので仕方ありませんね。
落札したものはHP社のcore i7-4790・SSD 1TB・HDD 2TB・メモリ20GB・win10・office2019・wi-fi・というスペックですが即決が59.8kで過去の落札価格を見ると結構、即決されていて53kくらいならと思って自動入札にしていると翌朝には47kで落札されていました。
妥当な価格でしょうか。
そしてこの際、ディスプレイは大きめが欲しくなり同じHPの27インチを新品でネット購入しました。
やはりノートの画面とは大違いですね。老眼には助かります。
取り敢えずネット接続をしただけで無線関係の設定はこれからですが急ぐ必要もないのでゆっくりと準備をしたいと思います。 

IMG_2635

今日はまるで春のような気候で気温は14℃ほど。
ジャガイモの植え付けに向けて土づくりです。
昼の12時から始めて作業が終わったのが午後5時。
5時間も動いていたことになりますね。
少しは運動不足の解消に貢献できたのかもしれません。
石灰を撒いてから大量の鶏ふんと牛糞肥料を投入して耕運機で何度も往復して耕します。
フカフカの土になったので今度は畝幅1mで畝を作ります。
本当にフラフラになってしまいました。
20坪×2=40坪の畑で20坪が終わっただけなので明日は朝から畑に出向き残りの20坪の作業に掛かる予定です。
畑は何とかディスタンスもマスクも必要ないので快適ですhi

IMG_2628
 

↑このページのトップヘ