2020年01月

JARLからストラップが届いて中一日でまた封筒が届きました。
重厚感のある封筒で何だろうと開けるとライセンスホルダーが入っています。
同封の文章を読むと『ニューカマーキャンペーン』と称して新規入会される局に平成30年4月から令和2年3月31日までライセンスホルダーが無料で送付されるとのこと。
これはこれで有難く頂戴しますがストラップと一緒に送れば郵送代も節約出来るのに・・何故?と思ってしまいますね。
まぁ、財政が豊かな法人はそんな些細なことは気にしないのでしょうね(爆)
ただ純粋にプレゼントとしては有難いのですが売れ残りを使っているのなら動機は不純ですよね。
ここは純粋に有難く頂いておきますhi

IMG_2265

何年か振りにJARLに入会したのですが送られてきたのがストラップ・・・
会員証を入れて首から下げる??
何処で??
何故ストラップなんでしょうね??
ガラケー時代なら使い道もあったのでしょうが今時、使いますかね??
昔の門標札もそうでしたが何だか微妙ですね。

IMG_2261


IMG_2252

久しぶりに畑に出向いて収穫が終わった場所を適当に耕しました。
大根と聖護院カブを50個ほど収穫してご近所さんと自宅に出入りする業者さんに配りましたがとても処理しきれません。ご近所さんも飽きているのかもしれません。
自宅で消費できる量なんて限られていますので作り過ぎるとこうなりますね。
畑に残っている大根とカブと白菜を早く処理をしてジャガイモの植え付け準備に掛かりたいと思っているのですが今年は暖冬なので例年3月1日前後に植え付けていましたが今年は2月20日前後に植え付けようかと思います。

そしてお昼は自宅から車で10分の海沿いのお食事処へ。
この時期は牡蠣のシーズンなので刺身とカキフライの定食を頼み追加で焼き牡蠣を食べて動くことが出来ないくらいお腹いっぱいに。
最近はお昼ご飯を全力で食べると夜が食べられなくなってきました。
そんなジジイでもないのですが歳のせいでしょうかね・・

IMG_2258

IMG_2260

そして店を出てから向かいにある牡蠣小屋で殻付きの牡蠣を3kgだけ購入して帰ってきました。
自宅から海まで近いので冬は牡蠣を食す機会がどうしても増えてしまいます。
今夜の晩御飯は日本酒の熱燗と蒸し牡蠣で十分ですね。

IMG_2249

光回線テレビを導入したことがきっかけで古くなっていたTVとブルーレイレコーダーを買い替えることにしました。
今日、設置したのが50型の4KTVですが電気屋さん曰く、今は50型が一番よく売れているサイズだそうです。一昔前までは50型というと凄く大きいイメージでしたが今は当たり前になっているのですね。
昔はテレビにB-CASカードを挿し込んでいましたが今はそんなカードはないようです。
予め内蔵されている?のでしょうか。
実際に4K放送を見てみましたが確かに綺麗ですが地デジと比べて天と地ほどの差があるようには感じませんね。正直、個人の好みの問題だと思います。
私はテレビに殆ど興味がありません。明らかに嫁さんのおもちゃでしょうね。
そしてお古のブルーレイレコーダーが不要になったので私のシャックに置いてある安物のテレビに繋いでみましたが使う可能性は著しく低いと思います。
ドラマも見ないので番組を録画して見ることもほぼないかと思います。
それにしても年末からエアコンを2台入れ替えて冷蔵庫を入れ替えて、そして今回はテレビとなり複数の電化製品が同時期に寿命を迎えるのが不思議でなりませんね。

IMG_2243

光回線のテレビを導入したのですが各部屋へ信号が届いたり届かなかったり訳が判らなかった問題が解決しました。先週、光TVの工事業者が2時間掛って解決できなかった問題が何と私と74歳の電気屋さんのおっちゃんの2人で15分で解決ですhi
まずリビングのアンテナ端子から光TVの信号を分配器に送ることにしたので今までの信号の流れとは逆方向に流すことになります。ここで光TVの工事業者が見落としていました。
つまり今までのリビングのアンテナ端子は電流非通過型の端子だったのです。
逆に信号を送るので電流通過型の端子に交換しなければなりません。
端子の交換をして屋根裏に潜り8分配器をアンテナレベルチェッカーで丹念に調べていくと一部がショートしていることが判明。そこで分配器を新品に交換するとすべてが解決しました。
光回線の端末装置の出力を見ると15Vが重畳してあるようなので今までのブースターは不要のようです。
光TVなのでアンテナが不要となりましたので早速、UHFアンテナとBSパラボラアンテナ、ブースターを取り外して粗大ごみに出す準備をしました。
やはり原因が解り解決するとスッキリしますね。

↑このページのトップヘ