2017年08月

昨日の朝、宮城県の松島に宿泊していたのですが朝の6時2分頃だったでしょうか。
スマホからけたたましく音が鳴り響きます・・この音で飛び起きました。
場所が場所だけに緊急地震速報だと思い込み津波か!すぐに避難しなければと思いましたがその10秒後、屋外のスピーカーからJアラートの放送が大音量で聞こえてきました。
普通のサイレン音ならともかく低音の何とも不安感を煽るサイレン音で気持ちの悪い音です。
『北朝鮮がミサイルを発射した模様です』という大音量の放送を聞いて・・
一気に馬鹿らしくなりそのまま2度寝です。
何で政府はこんなに不安感を煽るのでしょうかね。
そんなに憲法改正に持ち込みたいのでしょうか??
北朝鮮にそんな根性なんてある訳もなく正直、国民を煽り過ぎだと感じるのは私だけでしょうかね??

そしてもう一つ驚いたことは仙台空港で私の通った後をパイロット2名と客室乗務員3名が保安検査を受けていたことです。
パイロットなんてフリーパスだと思っていたのですがカバンのX線検査も受けて開封したペットボトルの検査を受けていたのを見てビックリしました。
関係者も保安検査を受けるのですね。
という事はパイロットも客室乗務員も基本的には信用されていないと言うことで何か違和感を感じますがそれだけ厳格に運用されている証拠なのですね。
去年だったか2年前だったかマレーシア航空の飛行機が行方不明になりましたが機長が犯人だとされていることを考えると当然なのかもしれませんね。


イメージ 1

嫁さんとコブクロの仙台ライブに参加してきました。
仙台には初めて行ったのですが伊丹から乗る飛行機はプロペラ機かボーイングの737だろうと思っていたらエンブラエル190でした。
エンブラエルって確かブラジルの航空機ですよね?
小さい割には機内が広く騒音も小さくシートは総革張りで快適でした。
三菱のMRJ・・頑張って欲しいものですね。

ライブ会場は仙台サンプラザホールで何と僅か2000人のライブです。
1Fも2Fも3Fもステージからの距離がすごく近くてライブハウスでのライブかと思えるほどで最高でした。
私と嫁さんの席はステージ前すぐ近くの席に恵まれました。
こればかりは抽選なのでどの席になるのかはその時の運ですね。
京セラドームの4万人ライブもあれば2000人もあるというギャップが最高です。
この日はキスマイのライブとコブクロのライブと楽天の野球の試合が重なり仙台の街は賑やかでしたね。
新曲も沢山聞くことが出来きたと同時に目の前で聴く私の一番好きな『潮騒ドライブ』は最高でした。そしてその後すぐの『ストリートのテーマ』という流れが良かったですね。
すごく盛り上がりました。
銀テープも20枚以上ゲットすることが出来たのでライブ終了後にゲット出来なかった方にお裾分けしておきました。

それにしても近すぎると黒田くんのサングラスの奥が良く見えます。
黒田くん、歌詞って全て覚えてますか??
モニター・・・ガン見し過ぎですよ(笑)
毎回、MCネタ作りご苦労様ですhi。爆笑でした。 

価格も上がっていましたがツアーグッズのタオル、随分クオリティが良くなっていましたね。価格が少し高くてもこれくらいの品質は必要ですね。
それにしてもこの歳になってリストバンド型LEDライトを腕にはめるとは思ってもいませんでした
一体、何を目指しているのかなと思いますがこれは今回のライブには絶対に必須ですね(爆)

そしてCDを買って当たると50名限定で“写真撮影&握手会”に参加出来るということで私の前に並んでいた女性がCDを10枚まとめて買っていた光景を見て少し引いてしまいました。皆さん、気持ちは理解できますがあまり熱くならないようにしたいものですね。これも運ですからね。

帰りの飛行機も同じエンブラエルでしたが富士山が綺麗に見えていました。
イメージ 2


来月は福岡に参戦です。
そして大阪城ホール・京セラドームと続きます。
次回も良席に恵まれますように

宮城県に行ってきました。
目的はコブクロの仙台ライヴに参加する為なのですがもう一つの目的は被災地を訪れてみたいという想いからでした。
あの甚大な被害をもたらした震災から6年以上が経過したのですがテレビで被害の様子を見ているだけで何も出来ませんでした。
当初はコンビニのお釣りを募金箱に入れるくらいのことしか出来ず何処かず~と
気に掛かっていたのですが今回、やっと訪れることが出来ました。
でも時間に限りがあるので一部の場所しか訪れることが出来ませんでしたがそれでも
精一杯の買い物をしてきました。
私の出来ることですから大した金額の買い物は出来ませんが・・

仙台空港に到着してすぐに向かった場所が名取市の閖上地区です。
朝市が開かれていて凄く賑わっていました。
周囲は更地ばかりでしたがこれから力強く復興していくのでしょうね。
焼きホタテ・・絶品でしたhi
イメージ 1

















イメージ 2

















イメージ 3

                合掌・・・


その後は塩釜、松島、石巻、女川町を訪れました。
塩釜も石巻も甚大な被害でしたね。
2日目は松島に宿泊したのですが松島も被害はありましたが他の地域に比べると被害は小さかったと聞かされました。
理由は桂島、野々島、寒風沢島等々が防いでくれたとのことでしたが松島の風光明媚な景色は太古からの度重なる大地震での地盤沈下と津波で出来上がった景観だと聞かされると何だか複雑な気持ちになります。
1000年に一度の大震災と言われていますが地球レベルの時間では毎日起こっているようなものなのでしょうか??

松島で宿泊した宿は凄く良かったですね。
料理の一つ一つのクオリティが高く驚かされました。
私のような貧乏人は一つの物をお腹一杯食べるのに慣れているのですが・・(笑)
沢山の種類を少しずつ食すというのは何とも贅沢なものです。
宿泊費、高かったんじゃないのかな?と思います。
嫁さんが手配をしたので知りませんが部屋に風呂があるのが女性は好きなんですね。私は寝るだけなので東横インで十分なのですがhi 
イメージ 4


そしてど~しても行きたかったのが女川町です。
ここも甚大な被害でしたね。山を切り開いて高台の造成が行われていましたが沢山の新しい施設が立ち並び力強さを感じました。
是非、「港町おながわ」の復興・再生を遂げて頂きたいものです。
ここでは海産物の大人買いです 
イメージ 5

















イメージ 6



















そして11時の開店と同時に入って食べた海鮮丼、最高でした。
ネタが新鮮でめっちゃ美味しかったです。
また是非、訪れたいものです。
イメージ 7


本日は朝から南瓜と黒枝豆の収穫でした。
南瓜は12個。黒枝豆は100株程度の収穫となり黒枝豆はとても食べられる量ではありませんのでご近所さんに配って何とか消化出来ました。
皆さんに喜んで頂けたようです。
家庭菜園なので作り過ぎには注意が必要ですね。

それにしても枝豆にはカメムシが付くのですね。
素人なもので知りませんでした。茎にはカメムシの子供がびっしり連なっていて少し気持ちが悪いものでしたがバケツの中で丹念に水洗いををすると綺麗に取れました。
黒枝豆って買うと結構な価格ですがこれだけの量が採れるとありがたみなんてありませんね。
しばらくの間、ビールのつまみには困らなくて済みそうです。
親父のあとを継いで始めた畑ですが1年半が経過しました。
やはり自分が美味しく食べられるものを作るのが一番のようで個人的には最大のヒット作となりました。

イメージ 1

イメージ 1

来週の週末から4連休の予定で嫁さんと東北をブラブラしてきます。
お盆休みが終わったばかりなのに・・会社でひんしゅくを買いそうな雰囲気ですが
気にしないことが一番ですねhi
まずは牛タン三昧でスタートしたいものです。
それにしても今回の仙台サンプラザホールのライブですが昨日からスマホに電子チケットの座席番号表示が始まりましたが確認するとめっちゃ良席です。
正に1Fステージ前すぐ近くの座席で今までの最高記録かもしれません。
一昨年はスタンドばかりでアリーナはゼロ状態。
去年はスタンド&ホール上階の後ろばかりだったのですが今年はそれを払拭するかのような良席に恵まれたようで我慢してると良い席に恵まれることもあるのですね  
東北は少し肌寒いようですね。少し気温が戻ってくれたら良いのですが。

↑このページのトップヘ