2017年07月

今日は毎年恒例となっている蒜山高原へのトウモロコシの買い出しに行ってきました。
今年は去年より少し早い出荷となっているのでしょうか、既に沢山の品種が売られていましたが私が好きなのは白いトウモロコシです。
ホワイトショコラと書いてありましたが品種なのかニックネームなのか判りませんが
早速、生でかじってみると甘い!
これは生食の方が旨いと思います。
大げさではなく何だか練乳を食ってるみたいな甘さです。嘘みたいに甘いのですね。
他にいろいろな夏野菜も同時に売られていましたが安い価格ですね。
安過ぎます・・
畑で作物を作っている立場からすると俺は一体、何やってんだろうと思ってしまいます。
コスパを考えると買ったほうが遥かに安く付きますが作る楽しみ??だと思って割り切らなければやってられませんね。

イメージ 1

当地では全く雨が降りません。毎日、ゴロゴロと音はするのですが近くを通り過ぎるだけのようです。
という訳で畑の水やりが面倒で仕方ありません。
平日は会社帰りに畑に寄って暗い中、ヤブ蚊に襲われながらの水やりです。
土日は朝早く行かないと10時を過ぎると暑くて倒れそうになりますね。
今朝、雑草を掻き分けて南瓜を探すと10個程出来ていました。
何個かは人口受粉させたのですが多くは虫がやってくれたようです。
まだこれから大きくなるのでしょうね。
雨が降ってくれたら水やりに行かなくて済むのですが・・

イメージ 1



↑このページのトップヘ