朝晩がかなり涼しくなってきましたので今日はニンニクの植え付けを行いました。
薄皮を剥いた方が土中の水分を吸収して発芽が早くなりますね。
一晩、皮ごと水に浸けると植え付ける時に簡単に薄皮が外れます。
縦20個×13列=260個を植え付けましたが会社やお客さんに配ったりしますので明日は更に150個を植え付ける予定です。
去年、収穫した福地ホワイト六片も植え付けたのですが他のホワイト種と比べて食して劇的な違いなど感じられずあまり福地ホワイトにこだわる必要はないかと思いました。
収穫は来年の5/末頃になるかと思いますが栽培期間は長いですが2回の追肥だけで手間が掛からないので育てやすいですね。
平日は仕事が多忙で土日は畑も含めて予定が詰まっており中々、ゆっくり休める時がありませんが動き続けている方が何だか体調は良いように感じます。
そして畑で作業をしていると地主さんから稲刈りが終わり田んぼに藁が大量に転がっているので好きなだけ持って行くように言われました。
畑では何かと藁を使う機会が多くホームセンターでも売られていますが無料で手に入るのはありがたいものです。

IMG_3499