道後温泉駅から路面電車で2駅目の南町で下車、道後温泉から歩いても15分程の距離にある愛媛県県民文化会館がライブ会場です。
ここは以前、ひめぎんホールという名称で愛媛銀行が命名権を取得して年間3,500万円を支払っていたそうですが改修工事に伴い元の名称に戻っているようです。
そもそもキャパが3,000名程度の小さなホールですが今回のライブはコロナ対策で収容率を50%程度に抑えています。つまり前後左右は空席になっています。
席に座っても足は組めるし左右に荷物は置けますし普段からこのスタイルだったら良いのですがね。
と言う訳でお客さんは僅か1,317名と発表されていましたがコブクロのライブで1,300名って私が今まで経験した中で最小の人数でした。
声を出すことも出来ず意思表示は拍手のみ。
一人ひとりアルコール消毒をして検温をして会場に入ることに。
笑い声は多少許されるとしても声が一切出せないライブというのも何だか違和感満載のライブでした。

IMG_2814

IMG_2812


そして何よりも気掛かりだったのが黒田くんの文春砲の件・・
不倫ネタであれだけ全国的に思いっきり報道されていましたので本人が少しは自虐ネタで笑いに換えるのかと思っていましたが何と完全スルー。
何事も無かったかのように見事にスルーで少しビックリ。
『人の噂も75日』ということわざにもあるように報道されてから丁度、ぴったり75日目くらいなので誰も気にしていないのでしょうねhihi
と言うか全く触れないと言うのはそれだけリアリティーがある証拠なのでしょう。

ライブ会場はグッズの販売も自粛されていてスタッフの人数も僅かでステージ周辺にはモニタースクリーンの設置もなく凄くシンプルな印象でした。 
早くコロナが収束しないと飲食業も大変ですがこの業界も大変な思いをされているはずなのでワクチンが早く行き届きコロナが過去の話になれば良いのですが。  

今年は今回のライブで予定終了ですが小さな会場ばかりで収容が50%となると今回のチケットはプレミアチケットだったのかもしれません。
会場の駐車場に駐車されている5296ナンバーの車も関東圏ナンバーや大阪・なにわ・堺ナンバーも多く皆さん、遠くから出向かれたようですね。
久しぶりに新曲も含めて楽しめましたが来年こそは何の制限もなくライブで大合唱が出来ると良いのですが・・

セットリスト 

M1.Star Song
M2.
晴々
M3.ONE TIMES ONE
MC

M4.
紙飛行機
M5.
夕紅
M6.
卒業
MC

M7.
赤い糸
M8.
露光
MC

M9.
風をみつめて
M10.
両忘
M11.
灯ル祈リ
MC

M12.
コンパス
M13.
君になれ
M14.
白雪
M15.
大阪SOUL

EN1.

MC

EN2.Always(laughing with you)