今日は朝から健康診断に。
有給消化としましたが今年の健康診断もコロナ禍の中ですので徹底的に予約時間を厳守して密にならないように距離を取って順番に流れ作業で行われていました。
驚いたことに身長も体重も1年前と全く同じです。0.1kgの単位まで同じでした。
まぁ全く変化がないというのは安定しているのか進歩がないのか微妙なところですねhi


夕方になり畑に出向くと隣の畑の爺さんから『金太郎』と称する瓜を2個頂いたのでお返しにそうめん南瓜2個を渡しておきました。
この瓜ってどう見てもマクワウリのように見えるのですが金太郎という呼び方もあるのでしょうか?

IMG_2798


この瓜もよく熟れていておいしそうなのですがお取り寄せで北海道から届いた富良野メロンには及ばないようです。嫁さんが富良野の寺坂農園というところで定額サービスに申し込んでいるようで年間を通していろいろな農産物が届きますがこの時期は赤肉の富良野メロンのようです。
実際に何年か前に富良野まで出向いて寺坂農園の店舗でいろいろ購入したことがあるのですが昔はメロンというと夕張メロンというのが定番だったかと思うのですが財政破綻が報じられた夕張から富良野にメロンのブランドも移行したのかもしれませんね。
今日の朝のニュースで富良野のファーム富田のラベンダー畑が映像で流れていましたが北海道のベストシーズンはこの時期ですのでコロナが収束したらまた北海道を是非、訪れてみたいものです。 

IMG_2791


今週は20、21日と2日ほど出勤すれば4連休ですね。
この連休を利用してコブクロのライブに参加する予定です。
この時期に遠方まで出かけると言うのは何だか気が引けますが感染対策は万全にして楽しんで来ようと思っています。